開業FAQ

開業にあたって様々なお悩みを解決!

私は50代で現在休職中です。月15万~20万の収入をコンスタントに稼いで行きたいのですが、軽貨物運送業で一生懸命仕事を覚えていけば、上記の収入(経費を引いた収入)は可能でしょうか?

プロジメントからの回答

業務内容や個人差もありますので、一概に「可能でしょう」とは申し上げられません。ちなみに月収で15~20万円を手元に残そうと思った場合... 一般的な宅配業務の一ケ月の経費として、燃料代が約3~5万円程度、任意保険が約1.2~1.5万円程度、通信費や修繕費が約1万円前後、それに車両の購入やリースなどがあれば車両費がプラスされますので、車両費込の合計で約7~10万円程度見ておく必要があります。総売上げから、その経費を引いた額が手元に残ることになりますので、22~27万円程度の月収が必要になると思います。ちなみに一般的な方が日に8~10時間、月に23~26日程度稼働した場合、20万円後半以上の売上は、無理のないところだと思いますが、あくまでも個人差や条件により違ってきますので、職場の先輩方とお話をする機会があれば、単刀直入に平均月収の額などを聞いてしまうのも好いかと思います。

(c) 2014 PROGIMENT INC.